グラブルという名の沼

この記事は、大阪工業大学 Advent Calendar

2022 (https://adventar.org/calendars/7957) の22日目の記事です。

 

はじめに

はじめまして!hittoです。常々の悩みは朝起きられないことです。

twitterで初めてアドカレを見たとき、絶対にアドカレ書こう!と思い、枠だけ取って、自慢できる知識ねーなーと思いながらもう当日。時間がたつのは早いな

ってことで僕が高校時代にドはまりしていたグラブルの効果、副作用について。5000時間溶かした僕が書いていこうと思います。1年前の知識で書いてますので間違ってたらごめんなさい。

 

グラブルってなんぞや

一般人の皆さんなら「聞いたことあるけどわからん」、インターネットが好きな皆さんなら「"古戦場から逃げるな"は知ってる」などのイメージだと思います。

グラブルとは空に浮かぶ島々を旅する「騎空士」(きくうし)となりファンタジーの世界観を持つブラウザRPGです。というのは表向きの顔で本当は時間が無限に溶けていく沼ゲームです。

グラブルの面白さ

編成構成

グラブルの楽しい要素編成構築について、グラブルは武器編成と召喚石編成、これらの構築が編成したキャラクター全てを強くしていきます。時には、ボスからドロップした装備やガチャで入手した装備、イベントで入手した装備を編成し、自身に合った構築、挑むボスに合った構築をしていきます。

編成は大きく2種類ボスからドロップした装備をメインとした[マグナ編成]ガチャから取得した装備をメインとした[神石編成]があります。ガチャを回さなくでも組めるこのマグナ編成ですが、ガチャ装備を使った神石編成にも勝るとも劣らない性能を誇っています。(今は知らないです)グラブルの編成は少し特殊でメイン召喚石に設定した加護効果

と武器編成で装備したスキル

を掛け合わせて強くなっていくシステムでなんとなーく攻撃力の高い装備を編成した程度では


こんなくらいのダメージしか出せませんがスキル構成を考えた構成では

こんなダメージも出すことが可能になっています。ダメージには上限値があり青天井にダメージが伸びていくこともありません。これが無課金編成でも課金編成と同等の強さになれる要素でもあります。マグナ編成ではドロップ武器のスキル性能を高める効果神石編成ではガチャ武器を主としたスキル性能を高める効果


が加護として設定されているので自身の手持ち武器に合った編成また、理想とした編成を目指して対応したボスと戦って装備を入手し、編成し、強くなっていきます。

古戦場とは

グラブルには騎空団というギルドシステムがあり、所属することで様々な恩恵を受けれます。

騎空団vs騎空団で争うイベントが年5,6回開催され、このイベントではどれだけ貢献度(ダメージ)を稼げたかを競うイベントです。このイベントには有利属性があり、よい成績を残すために該当の属性を強化するということもモチベーションの1つです。

課金要素

課金要素はガチャへの課金、スキン、スタミナがあります。

スタミナはゲーム内で手に入れられるアイテムで事足りますので、課金しなくてもたくさん周回できます。

ガチャは課金しなくてもアクティブユーザーには石を配ってくれるので比較的無課金ユーザーにも優しいゲームだと思います。

最強必須武器はゲーム内で作れるようになっているので安心です。

ガチャピン

年末年始などにガチャピンが毎日10連から200連引かせてくれるイベントがあり、朝起きられない僕でさえその期間は日付更新の朝5時前に勝手に目が覚めるという現象があります。グラブルは生活習慣も直してくれるのです!!

闇といわれている部分について

天井

グラブルのガチャ天井について

最高レアの確率は通常3%、フェス時は2倍の6%、フェス時の単体狙いになるとピックアップは0.2%~0.3%、ピックアップ外は0.01%~0.02%。渋すぎ...

天井は300連、現金換算で90000円。ガチャ更新時にリセットです。

某原神と比べてみるとえらいこっちゃです。

昔は天井がなかったらしい(アンチラ事件)

欲しいキャラ、武器がいる場合、天井前提で狙いに行きましょう。

周回

武器ドロップの仕組み。

前提知識:ボスはみんなで協力して倒します。

ボスのHPを一定の割合を削ることで武器が出るかもしれない宝箱を落とす(かも)しれないです?つまり

ボスのHPを一定の割合を削る -> 宝箱が落ちるかも ->武器が出るかも

ということです。

六龍という結構強めのボス、で見てみると

ボスのHPを一定の割合を削る -> 宝箱が落ちるかも(6%~7%) ->武器が出るかも(50%)

を編成入りするには完凸(3凸)するので計4~8本(編成によっては12本~)掘る必要があります。ステータス厳選があるのはまた別のお話。

マグナ2というボスの新武器を見てみると

ボスのHPを一定の割合を削る(8%) -> 宝箱が落ちる(確定!) ->武器が出るかも(0.5%)

宝箱が確定で落ちるなんて優しいなー...

 

強化しよう!?

例えば火有利の古戦場のために火パーティーを強くするために水のパーティーで火武器ドロップを狙いに行きます。しかし、古戦場有利属性のクエストは人気なので周り人が強すぎて一定の割合のダメージが出せないのです。なんと火有利の古戦場のために火パーティーを強くするために水のパーティーを強くする必要があります。なんてこった。

こんな風に騎空士は周回する効率を上げるために周回をします。

僕が辞めた理由

僕が辞めた理由は2つあって僕の最推し現130lvのシスを150lvにするために最短半年~1年もかかることが判明したからです。

もう一つこっちがメインですがグラブルでは古戦場のために強くなっている人も少なく、僕もその一人なのですが、古戦場開始1週間前くらいにガチャでぶっ壊れ武器を追加し、今まで頑張って構築した編成が、ぶっ壊れ武器を添えた編成に肩を並べられるという。

引けたら爆アドな武器がおもんなくてやめました。

そんな武器みんな課金してでも引くので運営が金に(ry

最後に

闇の部分として話しましたがグラブル無課金でも強くなれ、たくさん課金すれば強くなれるゲームでもない。武器も確率を乗り越えて最強編成を組んだ時の達成感も楽しいですし、上にも書きましたが最強武器はゲーム内で取得できる。ハクスラ的な要素が好きな人はいい感じかも。まだまだ書きたいことはありますが(日課ヒヒイロカネ、十天衆、アーカルム、キャラデザ、などなど)眠たいので止めておきます。気が向いたら自分のところに書きます。

おわり

今回はグラブルはいいゲームだったというお話。ゲームの話でここまで読んでいるひといなさそう...

それではまた今度!!

そろそろクリスマスですね^^

皆さんはリア充してますか?

僕のクリスマスは家でゲームをするという予定があります。

p.s.

最近は原神、valo、ow2沼に片足突っ込んでます。

誰か助けてー

 

 

ゲーム内画像

https://www.cygames.co.jp/streaming_guidelines/